平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気づく人が増えることを祈ります。

私は以下に記録する日本での新聞記事について、非常に奇妙なものだとの印象を受けています。しかし、殆どの人たちは普通に受け入れているように思えます。だれからも違和感の発信や、これはおかしいのではないか、というような意見もありません。もう、日本…

「女性国際戦犯法廷」に関する書籍紹介

この3月15日に以下の記事をアップしました。 「沈黙の歴史をやぶって」 動画紹介 - 平山栄一記録簿 想哲理越憂愁 恐らく殆どの人が知らない、女性国際戦犯法廷という試みについての記事です。私もこの情報は長らく知ることがありませんでした。これまで色…

蟷螂の斧

日本では新型コロナウィルス騒動に対する恐怖の刷り込みが未だに続いています。様々な店舗において、未だに消毒液のボトルが置かれ、アクリル板が設置され、場所によっては検温器まで置かれています。そして、これまでと変わりないように、当たり前のように…

子供のマスク・・・

近所に住んでいるご家族の子供たちですが、皆マスクを着けてません。親御さんと一緒に遊ぶ姿もよく見かけますが、親御さんもマスクを着けてません。いまどき珍しいことに、ご家族皆さんがノーマスクのようです。その子供たちがいる時にたまたま私も出会う時…

人間

人間ってあんまり大した生き物じゃないなぁ、ってことを漠然と感じ続けてきたが、もう年齢を重ねる毎に、漠然とどころか確信になってきている。一体どこの国でまともなことがやられてるか、丸で分からない。元来、国って何なんだろう? 民族という分類もあっ…

フランス、350万人デモ

フランス、350万人デモの写真。 pic.twitter.com/SgoyYazbf5 — Holmes#世論の理性 (@Holms6) 2023年3月21日 仏350万人 年金デモ/今世紀最大 全国300カ所で/ストなど抗議続く フランスが年金開始年齢が62歳から64歳に繰り下げられることに抗議し、…

健康教室、体幹強化教室

日頃の習慣を馴らしていくということが体を維持し、健康を保持するために最も有効。よく分かっているけれど、往々にしてさぼることがある。一端さぼると、そう簡単に戻すことが難しくなる。人間って本当にサボリ虫だから。 健康法と古武術稽古とはほぼリンク…

今の流れだと緊急事態条項まであっという間

先日、試しに会う人会う人に、「緊急事態条項」という言葉を聞いたことがあるか聞いてみた。見事に一人も知ってる人がいない。なるほど、テレビで言わないから誰も知らないんだな。政府は無論言わない。新聞も一つも書かない。見事なもんだ。 もし情報が出て…

②武田邦彦の動画に関連することで

【武田邦彦】従軍慰安婦事件の問題点【武田教授 youtube】 - YouTube 上記の武田邦彦発信の動画に関して、コメントを入れた。以下。 ======================= 武田邦彦 動画に対する私のコメント 武田邦彦さんは、吉田清治の「私の戦…

ブラウザと検索エンジンの話

ネットに関連することで、最近、アレ? これは一体どうなってるのか? という疑問が発生した。 グーグル、ヤフーはネット検索において最悪の選択だということはよく分かっていたので、(と言っても分かったのはほんの2,3年前からだが)とりあえず、ブレイ…

予兆

予兆かな? 何かがおかしいかもしれない。そういった漠然とした感覚にせよ、最近、奇妙に一致する感覚を体験した方々と出会うということがありました。いずれも一昨日前にあったことです。 まず私の友人。同い年の実に長い付き合いの友人です。もう45年く…

「沈黙の歴史をやぶって」 動画紹介

数えてみれば、もう半世紀ほど前のことです。う〜ん、半世紀前か、何だか遠い所に舞い戻ったような気がしますね。何が半世紀前? 実は、私が高校2年生頃に、つまり約半世紀前に、社会の授業で、ちょっとした事件がありました。日本の歴史について、朧気なが…

②最近の世相の印象

タモリが黒柳徹子の番組で、昨年末に、来年は(2023年は)どんな年になるかと聞かれ、「新しい戦前」になると答えたことを覚えている。この言葉を聞いたとき、タモリは、ある程度、今後の日本の未来が透けて見えるように思っていたのかな、と感じた。2…

コオロギ食への批判記事

珍しくコオロギ食への批判記事が出ていたので、テキストとして記録しておきます。後でみつけやすいように、カテゴリーに入れておきます。こうした批判記事がヤフーニュースで出るくらいなので、コオロギ食を忌避する人がやっぱり多いんじゃないかと想像でき…

工作員

工作員、という言葉があります。最近、随分、安易に使われているなという印象を受けます。コロナ関連の発信をする人たちの中に、この工作員という言葉が使われ、この人は工作員だ、あの人も工作員だと指摘されることがよくあります。 私にはまだよく分かりま…

稽古をする・・・と大袈裟に身構える必要は無い

幸いなことに、私は武術の達人が友人にいます。かれこれ18年ほどの付き合いでしょうか? もう面倒だから20年越しの友人ということにしておきましょう。これから2,3年、20年越しの友人だと言い続けましょう。2,3年はいちいち年数数えなくてもいい…

息を吐くように嘘をつく 裏に魂胆あり

嘘と言っても多数の状況があり、中にはあえて言わなければいけない嘘もありますし、別の時点では嘘をつくことによって、人が助かる、いや、多くの人の命が助かる、というようなこともあります。善意の嘘、人助けのための嘘というようなものも存在すると思い…

体を整える

もう16,7年前になるでしょうか、いやもう18年くらいになるかな? 中国拳法、というより、体の整え方、体幹力の保持促進、というイメージの稽古を教えてもらったことがあります。同い年の友人からです。 その頃、その友人の稽古法がとても変わっていて…

ずっとおかしなことが続いてます

ずっとおかしなことが続いてます。それに気づくことが必要かと思います。 ここで私が言うおかしなこと、というのは、日本政府が現在色々と繰り出してくる提案なり国策なり、ともかく日本政府からの様々な方針や指示、細則などについてのすべてです。何もかも…

私の戦争犯罪 吉田清治 朝鮮人強制連行 まえがきと付録1 書き起こし

吉田清治 2冊目の書籍について、まえがきの部分と付録としての講演の部分があります。その二つの箇所を書き起こししました。まだもう少し校正が必要だと思いましたが、既に書籍を図書館に返却したので、後ほどまた機会を見て確認し、必要な校正部分を修正し…

朝鮮人慰安婦と日本人 元下関労報動員部長の手記 「あとがき」を記録

もう殆どの人は、吉田清治、という名前をご存知ないと思います。ウィキペディアで見れば分かりますが、2000年10月30日に87才で亡くなっています。少し一般的な知識のある人なら、朝鮮人強制連行、従軍慰安婦強制連行をした、ということで証言した…

② 全国旅行支援・・・?

まだこの全国旅行支援、というサービスについて、詳しいことが分かりませんが、どうやら政府?から自治体への支援があり、それに基づいて、旅行費の割引きが受けられるということのようです。このサービスを提供する賛助をしているグループがあり、これが民…

団体パックツァーでの感染対策 未だに行われているという現実

もう一年ほど前のことですが、沖縄の旅行会社のバスツァー企画のお知らせを見て、驚いたことがあります。ツァー参加の条件として、感染対策のためのお願いというのが書かれてました。正確な言葉は覚えてませんが、ワクチン接種三回済みであること、そして旅…

内閣府 食の安全ダイヤルへ電話をかけましょう

内閣府の中の部署として「食の安全ダイヤル」があります。内閣府にコオロギ食のことを質問してみたら、紹介してくれました。電話番号が 03−6234−1177 内閣府 食の安全ダイヤル(何だか皮肉に聞こえます) 昨日と今日で2回、電話しました。感想は…

コオロギを食べる? 私の直観...ゴキブリ食べるのと同じ

様々な資料と行政現場とのやりとりを経て、コオロギ食の日本における大体の事情、状況が見えてきました。想像以上に深刻だと感じています。 徐々に分かってきました。いろんなピースが繋がってきました。このコオロギ食作戦はかなり以前から計画のオプション…