平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

④マスクと熱中症関連で一番ひどい記事 毎日新聞

「マスクで熱中症、根拠ない」 感染対策と両立求める 救急医学会 | 毎日新聞 ネットで少し調べて見た結果での情報収集の中で、マスクと熱中症関連で、この毎日新聞の記事が最もひどい。積極的に、マスクと熱中症との関連を否定している。 「マスクの着用が熱…

③当面マスクを外させない可能性

マスクを着けることで、熱中症が増加することは当たり前のこと。2020年頃に出ていたデータでは普通にその危険性が指摘されていた。マスクを着けることで、体温上昇が1.76度上がる、脈が速くなる、などの状況についてのデータも出されていた。ところ…

②いかにデタラメが通っているかということ

www.youtube.com 既に載せたような載せてないような、記憶が曖昧なので、重複でも掲載しておこう。 この内容をしっかり見てもらって、厚生労働省のデータがいかに信用するに値しないかが分かる。というより、医師やレポーターは控えめな言い方をしているが、…

地味な一時間稽古で変身

もうひとつの課題だ。試力。シーリー。これはあまり長時間やったことがない。スワイショウなら基本40分。やるなら1時間でも2時間でもできるが、それだけ長くする意味もない。ところが、シーリーはものの10分くらい。これはどんなものだろう。 せめて2…

②寝る前に尺取り虫体操

今日はあんまり稽古が出来なかったな、と思える日は、(例えば今日は、スワイショウを40分やっただけ)もう少し何かやっておきたい。そういうとき、寝る前に何かちょこっとやっておくことにする。そのためにも普段、アルコールを飲まないのは大事だね。 今…

PCR検査 3自治体に質問

2022年7月27日の東京都でのPCR検査陽性率のデータを調べて見た。電話をかけ、記録を出してもらいながら、確認する。29日の現在において27日のデータまでが出るとのことで、7日間の平均値でのデータだそうだ。 50.2% 同様に、大阪府にも、PC…

②スペイン風邪と新型コロナの比較

www.nishinippon.co.jp 2020年3月にアップされてた記事。スペイン風邪と新型コロナを比較してみよう、という試み。末尾の寺田寅彦の感想は少々ミスマッチの感があるが、双方の「疫病」を比較して、驚くほど似ているということが分かる。マスク使用もお…

コロナワクチン接種した後・・・

これががヤバいって分かりやすいグラフです。何でジャーナリストなのに調べない。取材しないんでしょうね。 pic.twitter.com/8GXXNlaL4l — 次元登 (@jigen_noboru) 2022年7月26日 分かり易いグラフ。これを見ても分からないということがもしあれば、分からな…

健康オタク? 他、コロナとかマスクについての独り言

健康オタクという言葉がある。あんまり言われなくなってるかな? 健康のためなら死んでもいい・・・みたいな感覚・・・な訳ないが、ともかく健康に関する関心が高く、日々、健康に良い食べ物、生活習慣などに心がける人のことを言う。 どちらかと言えば私は…

日本のリポーターだけがマスク・・・

【悲報】世界陸上、日本だけマスクで観戦。リポーターもマスク。世界に取り残される/ネット「世界ではコロナは終わってるんだよ」「日本だけ、恥ずかし・・」 | Total News World 世界陸上というのがあったんだ。テレビはとうに捨てて、家の中には無い。外…

ありがたい批評

いやーここまでのアマノジャクって特別天然記念物もんやね 一体何考えながら生きてんの アンタ、めっちゃ変わってんね いやー、なかなかのアホやでアンタ アンタみたいにクセの強いの珍しいわ どうやったらそんだけ、ひねくれられんの 筋金入りの変わりもん…

②けっこうキツイ

尺取り虫体操 これ、とってもいい運動なので、ちょっと紹介してみる。前にも一度サラッと説明したことがあるけれど、あの程度ではゼンゼン分からないと思う。 図で説明したらすぐに分かるのだけど、その方法が分からない。自分で図を書くくらいすぐできるの…

WHO緊急事態宣言???

昨日2922年7月23日の報道で緊急事態宣言が出た。いや、日本の話じゃなくてWHOから出たという話だ。 情報の出所は(ロイター=共同)となってる。「サル痘」が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当するので緊急事態宣言を出したと言っている。新…

200人に1人?

200人に1人? 考えたものだ。あちこちから同様の情報を聞いた。引用元を記録し、詳しく書けばいいのかもしれないが、今回は独り言で・・・ 新型コロナウィルスワクチンに関する話で、聞いた話。ロット番号が色々あって、200人に1人という確率で、死…

②行政職員の覚醒

マスク会食を義務化なんてバカなことを去年言っていた自治体がある。そう言えばもう分かっている人もあるはず。あえて言わない。ある大きな自治体とだけ言っておこう。 さすがに飲食の時にマスクを手で上げ下げして、基本的に飲食中もずっとマスクを着けろ・…

ハイチと日本のコロナワクチン接種後のデータ比較

さすがに、もう、気づいたでしょ? pic.twitter.com/1eYb0qeAvs — Laughing Man (@jhmdrei) 2022年7月19日 コロナ感染状況という言い方は誤解を招く。コロナワクチン接種後の全般的な身体状況悪化の状況、とでも言い換えるべきではないか? それにしても、こ…

②英国コロナワクチン対応、日本と比較

英国は、ついに、コロナワクチンが人を殺したり、二度と働けないような後遺症を与える可能性があることを認めた。政府は、愛する人や生計を失った人に最大12万ポンドを補償することに合意した。pic.twitter.com/In7nc0pWzC字幕by連新社 https://t.co/SuDpW…

石井鉱基 動画情報

rumble.com 石井鉱基の動画情報。日本では滅多にこの情報が流れることがない。殆ど情報を一般メディアでは見たことがない。ネットの奥深くから出てくるように思える。 国会を揺るがす爆弾発言が、その直前で封じられた事件だったと記憶している。翌日にその…

②自民党と統一教会

これは強烈。自民党・福田赳夫大蔵大臣(後の総理大臣)「アジアに偉大なる指導者現る。その名は文鮮明」これで「自民党と統一教会は無関係」などと一体誰が否定できるだろうか#もう安倍友コメンテーターはいらない pic.twitter.com/cX0FR1kqQP — 君に届け@…

飛行機でノーマスク

久しぶりに大阪に行ってきた。飛行機に乗るときももちろんノーマスク。そう言うと結構驚かれるが、普通にノーマスクで飛行機には乗れる。日本の場合、まだ全部の航空会社がおおっぴらに認めるということはないが、少なくともピーチではノーマスクで乗ること…

②マスク会食だけは・・・

大きな商業用施設、デパート、美術館、博物館、役所、銀行、交通機関、教育機関、はてはスポーツ施設などなど、あらゆる場所で、感染予防対策へのご協力を、というメッセージが出される。マイクでのアナウンスは終日、延々と反復される。ほとんど皆、内容を…

子供の棺桶・・・

小さいサイズの棺桶にこれほど注文が入ったことはいまだかつてない。子供の棺桶は年平均が50個~60個、ところがそれが前回の注文が200個、次の注文が250個と激増している。7か月で5年分の在庫が売れた。 https://t.co/RDMbcdEMNZ — 伊波 勝也(テトラ) (@go…

たいしょうのツボ

足の甲のツボ【太衝(たいしょう)】-健康マトリックス たいしょうのツボ。漢字は上記に。 このツボ、知ってはいたし、たまに押してはみるものの、普段はあまりやらない。今日たまたま押してみると、普段より圧痛が強い。おや?と思った。 何らかの形で肝臓に…

合谷 ごうこく

くせになっている。合谷(ごうこく)というごくごく一般的な指圧のツボ。合谷のツボは、眼とか胃腸に効いたりするが、その時の体調によって圧痛の程度や効く箇所などが変わってくる。 ときどき、体調を見るためにチェックする。アレ? やっぱり胃腸にきてる…

谷本誠一氏への批判

呉市市会議員、谷本誠一氏はコロナ禍とされる騒動について、熱心にその欺瞞性、詐欺について発信を続けておられる。マスクの無意味さ有害性にも適正に指摘されている。コロナワクチンの問題についての熱心な発信を続けておられる。多くの人が信頼を寄せ、そ…

マスクはウソ 伝えることの難しさ

20年ぶりだろうか。たまたま出会った人と久しぶりに話をした。なにしろ、だれも彼もマスクを着けている。私は着けていない。そこが違っている。先方は驚いている。私には当たり前。その立ち位置の違いは大きい。自然とそこから話が始まる。 「皆さん、マス…

②小出裕章氏の発信情報

久しぶりにこの人の名前を聞いた。小出裕章氏。福島原発事故のときに、様々に発信され、原発問題に関して多くの提議をされていた方だ。もう72才になっておられたことには少し驚いた。その小出裕章氏が、今回の安倍晋三元首相への銃撃事件について、意見発…

本の話 国の話

(7月いっぱい位まで、ほぼ「独り言」のみ) チェ・ゲバラの「モーターサイクルダイアリーズ」「ゲバラ日記」も、林えいだいの「筑豊・軍艦島」「強制連行・強制労働 筑豊朝鮮人坑夫の記録」も、吉田清治の「朝鮮人慰安婦と日本人」「私の戦争犯罪」もすべ…

②アーロン・ルッソ

www.youtube.com アーロン・ルッソは2007年に亡くなっている。その少し前の動画のようだ。彼が明らかにした内容を観れば、今のコロナ騒動に繋がっていることがよく分かる。かつて、この動画は消されることも多かったが、今では普通に観ることができる。…

稽古仲間に・・・

型の稽古、ゆっくり稽古、結果は21分40秒くらい。最近トライした中ではとりあえず一番長い時間の稽古。まだまだ30分に至るまでにはなれない。ゆっくり稽古は本当に勉強になる。動きの中で動き方の修正を思いついたりすることもできる。むろん、体幹の…