平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

たいしょうのツボ

足の甲のツボ【太衝(たいしょう)】-健康マトリックス

 

たいしょうのツボ。漢字は上記に。

 

このツボ、知ってはいたし、たまに押してはみるものの、普段はあまりやらない。今日たまたま押してみると、普段より圧痛が強い。おや?と思った。

 

何らかの形で肝臓に若干の弱りがあるような感じ。原因は色々自覚がある。それほどに大した状況ではないけれど、対応することが必要。

 

このツボを刺激しながら書いている。肝臓だけでなく、胃腸にも効き目はある。他にも効能がありそうだ。

 

このツボも、近々の重要ポイントと考えておくようにしよう。

 

押しやすい姿勢を工夫してみる。椅子に座りながらでも押す方法はある。オナカがグルグル言うね。胃腸がくたびれているのだろう。明日はプチ断食してみよう。

 

むろん、一週間以上は禁アルコール。最近はゼンゼン沢山お酒飲むなんてやってないけど、たまには少し飲んだりする。若い頃はムチャ飲みもしたもんだけど、もう無理だね。

 

左右両方ともにこのツボはあるが、今は私の場合、左側の方が圧痛が強い。肝臓よりむしろ胃腸の方が少しだけ弱ってるような気がする。

 

もう少しほぐしてみようかな。