平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

健康の話

毎日のようにコロナ関連の記事ばかり書いていると、けっこうめげてくる。書いてる私でさえそうなのだから、読む方もかなりくたびれる人が多いのじゃないか? ということで少し健康関連のことを書いてみようと思う。

 

実は私は健康オタク。若い頃は若さに任せてムチャばかりやったものだが、30代半ばを過ぎるようになって、そうだな、もう少し長生きしておくためにはこんな生活じゃだめだな、と気がついた。以来、様々に健康関連の情報に気をつけ、色々と試行錯誤してきた。その時その時でやることが変わっていく。一時期は良いと思ったものでも、実はあまり良くないかもしれない、ということも出てくる。なので、気まぐれに健康関連の実践もどんどん変えていく。思いつくままに今の健康情報の整理をしてみよう。

 

まずアルコールの問題だ。こればかりはコントロールするのに手間がかかった。どちらかと言えば、ある程度飲める方。といってもとんでもない酒豪という訳ではなく、そのとんでもない酒豪の半分くらいの半酒豪だったが、それでもほぼ毎日のように飲んでいたものだ。これが中々止まらない。記憶では、アルコールを完全にコントロールできるようになったのはこの14,5年前くらいから。だから相当期間、結構な量を飲み続けたことになる。

 

若い頃は、両手が何だか痒くなり、みると赤く斑点が出来ていたことがある。調べてみると、手掌紅斑というもので、肝機能の悪化から出てくる症状だという。体もあまり調子よくない。だるい感じ。さすがに参ったので、大分減らすようになった。と言っても、すぐに元の木阿弥になってたりしたものだ。

 

今ではあまりアルコールを受け付けなくなり、少しでも飲み過ぎると、飲んだ後の鼓動が何となく必要以上に速くなったりするので、体がアルコールを拒絶してきているのだろうと推察した。なので、ごくたまに飲んでも、ほんの少ししか飲まない。日本酒ならコップ一杯以下、半分くらいのときも。泡盛なら小さなグラス一杯、ビールは飲まない。ビールは毒だと思っている。週に一度くらい。完全に止めてもいいが、週一なら大丈夫だろう。

 

アルコールの話だけじゃだめだな。

 

食べる物は、むろん健康食。野菜が主体。と言っても、別段好き嫌いは無い。昔からそうだ。肉類、魚類、果物なども全部満遍なく摂る。一時期、魚類はだめだということになり、殆ど食べなかったことがある。東北大地震での原発事故で放射能問題が出たときだ。ベクレル数がどうとかで、魚類の汚染が特に懸念されていた。ところが、今ではほとんど騒がれない。魚を食べて亡くなったという話もフグ以外でまず聞かない。軽視してはいけないが、おそらく放射性物質の分解もかなり効率よくできてしまうバクテリアのようなのが解決しているのだと思う。そういう説も観た。100%信じることはできないがありうる。

 

なので、魚関係もよく食べる。別段何とも無い。いや蓄積すると確実にやられるぞ、という人もいるが、(知り合いで絶対まだ魚を食べない人がいる)自分の直観で決めるタイプなので、もう看過してよいとしている。なにしろ美味しいし・・・

 

沖縄は食文化がとても優れていると思う。何しろ野菜ひとつ観てもものすごくパワフルかつ種類が豊富だ。ミネラル類が県外の10倍は多く含まれてるのじゃないか、と感じている。聞いたこともない野菜がたくさんある。

 

紅イモ・パパイヤ・島ラッキョウ・ノビル・カンダバー・サクナ(長命草)・ニガナ・葉ニンニク・ゴーヤ・ハンダマ・モーウィ・フーチバー(ヨモギの一種)・ヤマン(巨大イモ、一株100キログラムになることも)・タイモ・シマナ・ナーベラー(へちま)・ンスナバー(不断草、とても強い、大好きな野菜)

 

数え切れないほどの種類がある。上記の殆どは食べている。最近発見したのがンスナバー(不断草)チシャやレタスより分厚く固いが、コイツはめちゃくちゃ強い野菜なのだろうな、と食べてすぐ思った。強いってことは栄養素も強力だってことだと勝手に思っているので、しょっちゅー食べる。とても安価だし。畑で育ててるし。

 

そうだ。小さな畑を二年ほど前にやっと手に入れ(遠くて難儀だが・・・近場では全然見つからない)ぼつぼつ作ってる。と言っても、まだまだ全然ペイしないが、トントンにせよ(まだ持ち出しの方が多い)自然の中で土いじりするのはとても爽快だ。健康にも良いはず。

 

こうした野菜をしこたま食べられるのは本当にありがたいと思う。生まれ育った大阪でも野菜は食べたが、沖縄野菜とはパワーが全く違う。浴びる太陽のレベルが違う。いやラベルが違うんだよ。(ダジャレなのかわざと間違いなのか知らないが、ラベルが違うんだよ、ってよく言うよね? 言わない?)

 

汁物にしてもおいしい。肉類も食べると書いたが、量はかなり減った。肉類も食べ過ぎるとだめなようなので、減らしている。あまり多くを食べられなくなっている、ということもある。同時に肉食が多すぎると、確実に血管の不具合が起きることになるから意図的に減らしている。

 

食べる話ばかりだとだめだな。実は、食べないということも大事だと気づいている。おいしいからどんどん食べてしまうが、少し食べ過ぎが続いたりすると(食いしん坊だからつい)プチ断食をする。二日三日なんてスゴイことはできないが、丸一日とか昼食夕食を抜くとか。これだけで、体がリフレッシュするような感覚になる。いずれ、少し長期断食も考えてるが、運動もするので中々難しい。それと、定期的にするのもいいと思うが、出来てない。一週間に一度ではなく、二週間に一度くらいはプチ断食した方がいい、と思ってるが、まだ決心がついてない。検討課題だ。

 

そうそう、運動の話だ。うん? ちょっと長くなるな。もうここらで止めておこう。運動の話はいずれまた。