平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 電話 07053475258(10〜17時)

言葉が荒いって注意された

昨日書いた記事、読んだ人から、言葉が荒いよ、と注意された。確かに最近の私の発信、かなり荒い言葉が多い。さんざん提案や情報提供や、私なりのアドバイスやらしてきたものの、本当に殆ど誰も振り返らないという状況に対して、いい加減腹が立ってたのかもしれない。

 

人間腹立てたら終わり、「怒らず」の気持ちをもっと大事にしないといけない。言葉を荒げたからと言って、物事うまく進むとはいかない。わかっちゃいるけど直らない。

 

これからは、もう少し言葉に気をつけて、書いてみよう。そう言えば、だんだんだんだん記事を読む人が減っている。面白くないんだろうね。特に、騙されてしまった立場にある人たちへ、どうアドバイスするかというのが、本当に難しい。ここで、何だ、まだそんなことも知らないのか、みたいな目線で書くと、そりゃ嫌われる。

 

あぁあ、本当に文章って難しい。修行だな、これもやっぱり。少し、独り言カテゴリーの記事、減らしてみよう。独り言にしばらく特化してきたけど、もうこれは再々入れることもないだろう。たまには入れるけど。やっぱり肩の力抜けて、正直に書けるから・・・