平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

②遠くからきた友人のこと 日本に来て40年!

人生送るのに、経済は大事かもしれない。一応、お金がないと困るということになってるから。でも、何が何でもカネ優先、人を騙してでも優先、という感覚は理解できない。過去生を穢すようなことはできない、そう思わないのだろうか。別に過去世を磨くため、というより、素直に自分の納得のいくように生きるということを優先したいと思わないのだろうか。

 

人を騙し、嘘をつき、自分さえ潤ったらいい、という感覚で暮らしていて、本当に楽しいのかな? 私には全然分からない。はっきり言える。絶対楽しくない。

 

カネは、住むところがあり、一応食べるものが食べられたら、それ以上に余分な金が要るかな? 要らないと思うけど。カネより、子供たちの命を助ける方が最優先。それと、私の場合は、古武術の研鑽。これは死ぬまで続ける。こんな面白いものはない。

 

変わり者で40年前に日本にやってきた人がいる。何のために? 武術の稽古を積むために。そして、実際、毎日稽古している。私もときどき一緒に稽古させてもらってる。ものすごくピュアな人だ。話していて、全く嘘がなく、純粋で明るい。目標もはっきりしている。コロナのことも、伝えたらマッハで理解してくれた。そして彼なりに、子供たちを救う活動を始めている。

 

こういう人が尊い。普通にそう思う。

 

私もまだまだ修行が足りない。やることは山盛りある。あせらず、くじけず、諦めず、進んでいきたい。あ、そうだ。仕事関連のことですることがあった。彼の協力も必要だ。まぁそれもボチボチやっていこう。