平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

朝稽古、今日は長めに

今日の朝稽古は、天気も良かったので(カンカン照りじゃないという意味)、少し長めにしました。大体3時間ほど。色々しました。何年ぶりかで腹筋その他、主に体の前部分を全般に鍛える運動、歩行1時間、立禅40分ほど、他、試力、スワイショウ、スワイショウ変化、ほんの少し速い動きの稽古などなど。

 

やってみて分かったことがあります。主に基本稽古ばかりを長い時間したのですが、その後のスワイショウの変化の動きがとてもスムーズに回ります。やっぱり、基本の稽古はとても大事だということを再確認しました。

 

何も特別に技の稽古をする必要はなく、基本の稽古だけで充分いろんなことが身についてきます。ただ、私の場合、1人稽古が殆どなので、対人のイメージが今ひとつ。誰か一緒に稽古できる人がやっぱり欲しいですね。ただ、1人だと全然ダメかというと、別段そうも感じてない自分がいます。

 

今日は折角だから、雨も降りそうもないし、もう一度歩行してから、四股踏み、正座合掌なんかもやっておこうと思います。夕方以後ですね。

 

やっぱり基本稽古は本当に大事。