平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

国ってなんだろう

国って何なんだろう

 

よく考えてみると、ほとんどの人たち、むろん私も含めて、何の疑いもなく、国、国家というものの正当性を無条件に受け入れてます。でも、それって本当に正しい認識でしょうか? 少なくともしっかり調べて考えて、国というものの成り立ち、その中身の状況、実際の仕組み、国を構成する組織、等々について、自分はよく知っている、よく分かっていると言える人は、殆どいないと思います。むろん、私もこの年になるまで殆ど考えたこともありませんでした。

 

考えたことはないにしても、どうもこの国というのは何かしら怪しい、そう簡単に信用するものでもない、という感覚は比較的若い頃から感じていました。その理由は私の出自に関係があると思っています。国というものの持つ属性に、国籍というのがあります。ふつう、日本に生まれ日本に住む人たちは、日本国籍となります。あなたは日本で生まれ育ったけれど、ちょっと気にくわない人だから日本国籍ではないことにする、などということは起きません。

 

でも、私は日本に生まれ日本で育ちましたが、日本国籍とはなりませんでした。私の父が韓国で生まれ育ち、確か20才前後だったと思いますが、日本にやってきて住み続けました。恐らく40年前後住み続けました。でも、韓国籍のまま生活し続けました。帰化手続もしませんでしたから、韓国籍のままでした。母は、私と同じく、日本で生まれ日本で育ちましたが、親が韓国籍だったのでやはり、母も韓国籍でした。在日一世と在日二世の間で私が生まれました。二世半と言えばよいでしょうか、その立ち位置が私でした。いわゆる在日韓国人という立場になります。

 

沖縄で私は日本人じゃない、韓国人です、と自己紹介したときによく言われました。日本語上手ですね、と。韓国人という外国人だから韓国語を主に使っているのだろう、と誤解された訳です。いや、日本で生まれ育ったので日本語しか話せません。韓国語は話せません、というと、少し驚かれたものです。なぜそんな流れで私が日本国籍でなく、韓国籍なのか、ということの意味が今一つご理解できなかったようです。

 

ちなみに、沖縄では、一般的に外国人差別が一切なく、むろん在日韓国人であろうと、全く差別がありません。チャンプルー文化最高! 沖縄県外、例えば私の生まれ育った大阪では違います。最近ではかなり緩くなってきていると思いますが、私の小さい頃若い頃はまだまだひどい差別が続いていました。今でも目に見える差別、目に見えない差別が続いています。説明は煩雑なので省きます。書き出せばキリがないほどにあるので。

 

沖縄には12年前に移住しました。移住する前、ほぼ20年前後くらい前から再々、沖縄に行ってました。あまりの心地よさに沖縄大ファンとなっていたのです。大阪ではあまり楽しいことがなく、結構色々な差別を受け、侮辱的な扱いを受けたりすることもありましたが、(今では露骨にそういうものはありませんが、ヘイトスピーチはますますひどくなってきているかなと思います)沖縄では差別は本当に皆無でした。移住してから、小学校と中学校で補助教員の仕事をしましたが、本当に楽しいものでした。一度、小学校6年の子どもの教室で、人権の時間があり、差別問題についての授業があったのですが、担任の先生の許可をいただき、大阪での在日韓国人差別の話と、沖縄での在日外国人差別が無い、という話をさせてもらったことがあります。「大阪では、あまり楽しくないことが沢山ありましたが、沖縄では本当に普通に受け入れてもらい、とても感謝しています、沖縄は日本一の人権先進県です、皆さん胸を張ってください。私をやさしく受け入れてくれてありがとう。」みたいなお話をしました。ほんの5分ばかりの時間をもらってお話したのですが、終えてから一瞬シーンと静まりかえってしまいました。

 

あれ? 何かカタイ言い方だったかな? 少し分かりにくかったかな? と思っていたら、ほんのしばらくの後、クラス全員から万雷の拍手が起きました。担任の先生も大きな音をたてて拍手してくれました。授業が終わってから、子どもたちが集まってきて、色々私に質問してきました。

 

「センセイ、ほんとに韓国人なん?」

 

「うん、そうだよ。日本で生まれて育ったけど、親が韓国人ってことでそうなるんだよね。」

 

「ふ~ん、そうなん。 韓国語はしゃべれる?」

 

「う~ん、アンニョンハシムニカ、とかアンニョンヒ、とかくらいやったら言えるけど、全然勉強してないから無理やなぁ。」

 

「へー、そうなん。でも、センセイ、ほんとにホントニ韓国人なん?」

 

「うんまぁ韓国籍の韓国人、間違いないよ。」

 

「うぁー、カッコエエー!」

 

やりとりの末尾で、カッコエエーI には本当にびっくりしました。自分が日本国籍でなく、日本人でなく、韓国人だということを説明して、カッコエエーなどと言われたのは、全く初めてだったからです。こんな言われ方を沖縄ではしてもらえるんだと、単純に感動しました。別にカッコエエ訳は全然なく、単に国籍が日本でなく韓国だというだけなのですが、何に感じてカッコエエと言われたのか今でも分かりません。ともかく、韓国人だということでカッコエエ、となる可能性があるのは日本では沖縄だけかもしれません。大阪では間違ってもそんな発想はありません。他、沖縄県外どこでもそういう感覚は無いでしょう。

 

国って何なんでしょうか? 国籍って一体何のためにあるんでしょうか? 私は未だによく分かりません。私のケースは、たまたま日本で出生したけれど、そしてたまたま親が父母ともに韓国籍だったけれど、私は、他の日本国籍、日本人である人と、全く同じく、日本で生まれ日本で育っているけれど、なぜか、私は外国人になるという。一体これは本当にどういうこと? 

 

まだあまりよく調べていない間は、全く意味が分かりませんでした。今では理解しています。日本は地縁主義ではなく血縁主義なので、日本で生まれない限り、親が外国人だとずっと外国籍、外国人だとなる訳です。本当はもっと複雑で、1910年の日本による韓国併合、韓国の立場からすれば韓国侵略ですが、むりやり韓国、当時の朝鮮は、日本の傘下とされました。皆一応、日本人とされたのです。あくまでも三等国民としての。差別的待遇が著しい生活が続きました。台湾はもっと前から、1895年から日本の領土とされていました。残念ながら、日本は現在においても、韓国や台湾に対する戦争時の侵略における心からの贖罪はありません。「従軍慰安婦」とされた方々への対応を見ても一目瞭然です。歴史の歪曲が続き、多くの日本人も、考えられないほどの残酷な被害に対する認識が無く理解もされてません。むしろ誹謗中傷があるばかりとなっています。そして、1952年の「サンフランシスコ平和条約」というふざけた名前で、なぜか、1910年以後、日本国籍とされていた朝鮮人は、いきなり日本国籍を剥奪され、すなわち日本国内にいる日本国籍とされてた朝鮮人も全て、選挙権を停止させられ、一方的に日本国籍を喪失させられる、ということが起きます。何の選択権もありません。そして、外国人登録をせよ、外国人登録証を常時携帯せよ、忘れた場合は処罰する、という風になります。エラクふざけた処置だとは思いませんか?

 

私もこの「サンフランシスコ平和条約」についてはまだよく調べてません。大体そんなひま、一般的にありませんから。調べて説明した所でそう簡単に誰でも、ああそうなんだ、それはひどいね、とはなってくれませんし。それはさておき。

 

国って本当に何なんだろう。たまたま私は親が外国人だったから、日本では韓国人という立場になった、ただ、日本人と全く同じく、日本で生まれ日本で育ったことに変わりはない、でも何故か差別され、区別され、日本人からはどちらかというと疎まれ、馬鹿にする人までいる、ところが沖縄では全くそういう感覚はなく、子どもたちからはカッコエエ!とか言われたりする、国っていろんな受け止めかたがされるんだなぁ、・・・それくらいのことしかみえません。

 

本当は国というものについて、もっと色々とよく考えてみたいけれど、そう簡単には、よし分かった! なんてことにはなりませんね、当たり前だけど。でも、何だか、大方の政府、つまり国というものを構成する大元だとか勝手に思い込んでる連中、丸で信用できない、というのはどうしたものか。税金やら法律やら、法律といったらここ最近にとんでもないことをしでかそうとしている状況やら見ていると、政府って無い方が良い、って思えてくる。無政府主義、アナキストって大体ワルモンかカワリモンくらいにしか思われてないのが通常だけど、アホな政府よりはマシかもしれない、と思う今日この頃。このテーマ、重すぎてペンディングだな。

 

ところで、本当に、今の日本政府は、国民市民の生活を尊重するという感覚が感じられません。日本で払わなければならない税金は、収入の48%という記事を見ました。いずれ、50%を超えるのではないでしょうか? これは少なくとも異常なことであるのは間違いありません。国会議員の収入は歳費他、様々な雑費、本当に必要なのかと思える収入を含め、年間収入は約一億円です。少なくともこれって、完全におかしいと思えませんか? おそらくサラリーマンとして世界一の収入でしょう。(政治屋もサラリーマンでしょ?)他の国のどんなデータを見てもダントツです。それで今やっていることは、増税、保険料アップ、年金カット、年金支給引き延ばしなどなど、国民がどんどん疲弊することばかり。フランスは年金支給が62才から64才へ引き延ばすというプランに国民が激怒し、すさまじいデモがずっと続いています。日本ではもっとひどいことが行われてるのに、そんな空気は全くありません。日本の国民市民、怒ることを忘れてるんじゃないかな? それで今、日本政府が必死でやっているのは、鶏が鳥インフルエンザに何匹か感染したとして、(これも全部ウソ、鳥インフルエンザウィルス存在しない、ウィルス自体が存在しない)日本中で鶏を殺処分、そして、豚も牛も色々理由をつけて殺処分、延々と続けてます。食料品の価格が異常に上がり続けてることに脅威を感じませんか?

 

日本政府のやっていること、もう発狂しているとしか思えないのですが、国民は丸で静かです。メディアも淡々としてますね。何の危機感も無い。このままだと、貧困化というより、生活そのものが困難になっていくこと間違いない、と思ってるのは私だけなのかな? 皆なぜ危機感持たないのか本当に分かりません。卵の値段いくらでしたっけ? ほんのちょっと前までワンパック200円超えるなんてありえなかった。百何十円か位? 今は、300円? 400円? その内、卵無くなるかもしれません。世界中で食糧危機の演出が続いているように思えますが、日本が一番ひどい。そう言えば、中国では、日本ほど卵の価格が上がってないとか。日本、どう考えても尋常じゃ無いレベルで、国力も国民の危機感も、何もかもがガタガタになってきているように思えます。

 

国って一体何なんだろう? 特定の者たちだけがヌクヌクといい目をする、それが国の醍醐味? 大多数の市民は、ただただ酷税にあえぎ(もはや収入の半分に到達する勢い)、将来への希望を無くしかけている人たちばかり。なにをどうすればいいのか、もうニッチモサッチモ君になっている。とことん追い込まれているように感じます。2類から5類、これ茶番なんだけど。感染対策大事? マスクも大事? ワクチンは定期的に打て? 全部ウソなんだけど。ワクチン拒否はいけない、親が子どもにワクチン打たせないのはネグレクト? 政府と医療がつるんで金儲け目論んでるだけだけど。むろん新聞もグルだから、子どもにワクチン打たせないのはネグレクトって記事書きますよね。新聞記者、知らないのかな? ワクチン打てば打つほど病気になるよ。子宮頸がんワクチンの被害ひとつ見ても分かるはず、知らないの? いや知っててやってるよね?

 

本当に日本、何もかも狂ってる。