平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

ボーン・アイデンティティ

IDENTITY - ニコニコ動画

 

20年経っても古びてない。コメント欄にあったがその通りだ。沢山の人が殺される。エージェント物だから仕方ないかもしれないが、ストーリーとしては興味深い。所詮、人間の歴史では当たり前のことになっている。否定しようにもしようがない。現在進行形で、ロシアとウクライナの紛争が続き、おそらくウクライナ側からのウクライナ市民への虐殺が続いている。え? ロシアがやってるだろう、という人は一種の情報弱者だろう。コロナにも騙されてる人が多い。

 

ところでこの映画、ありえないくらいのカーチェイスシーンがある。画面は、ウソだろう、と思えることを平然と映し出す。しかも、まぁこれくらいのこと、ひょっとしたらあり得るかも、というようなイメージを与えてくれる。映画だからできるんだが、とてもよく出来ている。ハラハラドキドキと、え、そうなんか? という驚きと、それとラストのホッコリシーンが秀逸だ。何となく救われる。

 

ところでこの映画、10年ほど前に観た。ところがその記憶が丸で無い。ジェイソン・ボーンの記憶喪失がオレに乗り移ったのか? いやまぁそんなこともあるまい・・・

 

人間の記憶って曖昧なものだな、そう言えば、中学校の数学の授業で、授業があまりにつまらないので教科書に載っていた円周率を覚えたことがあった。(ちなみに数学は大嫌い)確か10分ほどかけて語呂合わせで覚えたはずだ。今でもそれは覚えている。免許証番号も当たり前に覚えてる。

 

3.1415926535897932384626433832795028841971693… 

 

確認したが合っていた。ついでに100桁というのが何かの家庭教師派遣の営業で掲載されてた。今日、覚えてみよう。いくら就活してもマスク着けないから丸で面接にもひっかからんし。なんせヒマだから。何かの作家にでもなってみるべー、なんて考えてる。

 

ところがどっこい、ボーン・アイデンティティの内容の記憶は全部消えた。え? 何で? 念のため、書いておこう。その頃めちゃくちゃヒマだったので(宮古島に一時移住し、しばらくプチ引退してた)映画観倒した。24,もロストも全部観た。ザ・フォッグとかいう映画も観た。ラストシーンがあまりに残酷できつかった。ロストはラストがまるっきり訳分からず腹が立った。全部よく覚えている。なのに、ボーン・アイデンティティの内容だけがまるっきり思い出せなかった。でも他の記憶、数字の記憶とかはしっかり残ってる。複数の人間がいる場所でその人物タチの分析をすぐにする、というのもできる。だが、大事な記憶はない。思い出すと自分にとってやばくなると感じ、自分の記憶にフタかぶせたのか? オレってジェイソン・ボーンなのか? なんて冗談はさておき。

 

この映画、ハラハラドキドキと、マッハの分析と判断、行動、ということの大事さ、生き残るためのツール、思考、行動指針について考えさせられる。見ておいてソンは無い、と思います。ニコニコ動画だからいつ消えるかもしれない。消えたらレンタルできるからご心配なく。ヒマなとき、もう一度観て、覚える訓練しようかな。