平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

無題

昨日の記事、眠い目をこすりこすり、ウトウトしながら書いたいたせいか、一通り校正をしたつもりなのに、何カ所も誤植があった。校正は本当に大変。これまでにも数え切れないほどミスをしている。そのたびに更生を、いや校正の難しさに思い知らされる。

 

そんな些事はさておき、昨日も実はある文化施設で、マスクを着けてください、検温消毒をしてください攻撃を受けた。昨年からたまに行き、ワイファイ環境があるので使わせてもらってるが、施設全体が完全なコロナ脳なので、時々本当に辟易する思いを感じている。検温、消毒、マスク装着を促す張り紙があり、テーブルの上にもその旨のお知らせカードも置かれたりしている。丸テーブルにはアクリル板が無いが(丸形には置きにくいんだろう)長テーブルには全部アクリル板を着けている。昨年の夏頃にこの文化施設の存在を知り、利用してるが、昨年の夏に早速、バカなことをやっていた。

 

沖縄の夏の暑さはハンパ無い。気温は最高で32度とか33度がせいぜいだが、直射日光がハンパない。この施設は日当たりがいいのでシェードをつけても、結構、暑くなる。無論エアコンが入ってるのだが、何故か玄関ドアを全開にしている。意味が分からないのでスタッフに暑いから閉めてもらえないか聞くと、換気のために定期的に窓を開けるのだと言う。見ると、玄関ドア(かなり広い)だけでなく、窓という窓に隙間を設けたりしている。エアコンの意味がない。汗ばむほどに暑い。中学生や高校生も来て勉強したり、友だち同士で歓談したりしているが、皆汗をかいてる。本当にバカバカシイことをやっている。スタッフは全然言うことを聞かない。馬鹿馬鹿しくなってその時は施設から出た。いやがらせに近い。

 

昨日は、真夏でもないのに、また玄関ドアを全開にしていた。我慢することはやめよう、と決めた。自分でドアを閉め、事務所スタッフに声をかけ、玄関ドアを全開にするのはやめて欲しいと伝える。沖縄でも冬は相当に寒い。特に昨日は寒かった。夏からいきなり冬になることがあり、そのときの沖縄は真冬の寒さとなっていた。みんなブルブル震えていたものだ。で、文化施設で玄関ドア全開・・・扇風機まで回ってる。そう言えば、誰も来ていない。そりゃ寒くておれないわ。離れた事務所では普通に自動ドアで玄関は閉まっている。全く意味が分からない。

 

事務所スタッフに玄関ドアを全開にするのはやめて欲しい、と伝えると、実は自動ドアが故障していてどうのこうのと言い訳している。それなら閉じた形にして手動ですればいいだけなのでそれを言うと、また意味不明の言い訳を続ける。この男性スタッフは2年ほど前にも私とやりとりしたことがあり、その時もマスクのことでやたらやかましかった。(私はそのときすでにマスクは絶対着けないことにしていた)今回も全く変わってなかった。言い訳から転じて、今度はまた正面から私に対して、マスクを着けてほしい、検温、消毒もしてほしい、などと言い出す。明らかないやがらせだね。

 

いや、マスク着けないし、検温、消毒もしませんよ、以前から何度も言ってるように(2年前に言ってる)検温、消毒、マスク装着など全く意味が無い。お伝えしているはず。マスクは意味が無く、有害なだけ、感染予防対策なんてやってるのは今は殆ど日本だけ、ワールドカップ見たでしょう? あれ見てノーマスクばっかりの状況見て、まだ分かりませんか? 義務でも何でもないはず、貴方に強要される筋合いもありませんよ、などと言ってみたが、完全にスルーされる。全く聞いてない。

 

最後は、もう迷惑だから私の席から離れてほしい、今やることがある、貴方に話すことはもうありませんから、と告げ、去ってもらった。

 

その後、何にも言われないが、次回行った時にどうなるかは分からない。多分これ以上しつこく言ってくることはないかもしれないが、まぁ様子を見てみるつもり。

 

日本はまだまだあちこち壊れてる。頭がおかしい。最近でやっぱりこれは相当におかしいと感じたのは、やっぱりワールドカップ。あれだけノーマスク状態を見せつけられても殆ど誰も理解しない。驚いたのは、日本の選手が首相官邸に表敬訪問した時のこと。日本の選手はドイツ、スペインに勝利して一次予選を突破するという活躍をした。私もスゴイなと思ったものだ。帰国するときも、選手、スタッフは誰もマスクを着けてなかった。ところが首相官邸での写真を観ると、4枚の写真の内、3枚は首相含めて全員ノーマスクだったが、一枚の写真ではこれまた首相含めて全員マスク姿だった。

 

選手、スタッフもいやいや着けさせられたのだろう。その写真は日本の国内で使われるために撮られたのだろう。みんな観ろ、あの日本サッカーチームの人たちも、日本ではちゃんとマスクを着けているぞ、ということを示したかったのだろうと思う。姑息だね。選手たちも本当に可哀想だ。

 

本当に日本は狂ってる。この狂気を止めないと、ますます何もかもが劣化し、日本の将来はマックラなものとなるだろう。国力というのがコッパミジンになる。いやもうなってる。経済力はがた落ち。いろんな経済指標がガタガタになってるのに、メディアは殆どふれない。先進国なんてものからとっくに脱落してるのに・・・

 

本当に危ないと思う。もっと怒った方がいいと思う。マスクなんか絶対着けないようにしないといけない。PCRなどという詐欺検査もやらないようにしないと。コロナワクチンを乳幼児に打たせるなんて鬼畜の所業だと分からないと。

 

個人個人が理解し、調べ、覚醒し、行動に出ないと、日本は多分本当につぶれるだろうと思う。皆、真剣に奮起した方がいい。