平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

ワールドカップ マスクもろもろ・・・

無料で観ることのできるワールドカップの動画がありました。たまたま見つけたのですが、ついつい昔サッカーオタクであった記憶を思い出し、たまたま日本対ドイツだったので観てしまいました。驚きましたね。サッカーの日本チーム対外試合を久しぶりに観たのですが、日本選手、特に若い方々の成長ぶりには目を見張りました。

 

テレビは捨てたので、好きだったサッカーも大相撲も丸で観てません。ネットで検索すればそりゃ出ますけれど、忘れるし、面倒だし、結局、プロ野球もサッカーも大相撲も丸で観なくなりました。だから今回のワールドカップを観たのは本当に久しぶりでした。

 

日本とドイツの闘いですが、本当に互角だなと感じました。ドイツは優勝候補らしいですが、アルゼンチンと同様、負けてしまいました。サッカーは優勝候補というのが中々当たりにくい所があります。何が起きるか分からないハプニング性があるんですね。でも、今回のサウジアラビアにしても日本にしても、はっきり言って全然まぐれじゃなく、実力で勝利をものにしています。大したもんだなぁ、と本当に感心しました。全く外連味の無い、真っ正面からの本気のぶつかりが観られました。臆するなんて感覚が全然ありません。態度も堂々としていましたね。久しぶりに文句なしの勝利をワールドカップで味わうことが出来、日本チーム、サポーターも大喜びでした。

 

東京のスポーツバーも大盛り上がり、渋谷のスクランブル交差点では、日本の勝利確定後、大勢のファンが繰り出してましたね。でも、信号は守ったとのことで世界から称賛(?)と驚きの声が上がったとのこと。日本は行儀が良い、ということなのでしょう。

 

ただ、今回のワールドカップ、マスク装着の無意味さが暴露されている、という点においては、大変有効だったと思います。カタールでの日本人サポーターもマスク装着はごくわずか、観た印象では2,3人くらいの人しかマスクを着けていませんでした。満員の他のサポーターと同様でした。選手もマスク着けてません。当たり前ですが、ワールドカップでマスク着けた選手が登場したら事件ですよね。

 

日本政府は何かコメント出してますか? 何も出してませんね。何の説明もできませんから。誰か質問すればいいのに。マスク問答シミュレーションやってみましょう。

 

「ワールドカップで殆どの日本人サポーター、それに渋谷スクランブルで警備誘導に当たっていた警官もほぼ全員、誰もマスクしてませんね。これは密を避ける、密の場合はマスク装着という政府の指示、推奨と真逆の状態ですが、政府の見解は?」

 

「いや、その~、それはまぁ、その、あの、ワールドカップという特殊な人気スポーツの興業においてですね、喜びのあまりといいますか、極めて例外的な事象としてですね~・・・」

 

「いやそういうことではなくて、新型コロナウィルス感染の可能性ってあるんじゃないですか?」

 

「いえ、その、必ずしもですね・・・いえいえ、間違った、むろん感染の可能性はあるのですが、まぁその~・・・PCR検査をしていただいてですね・・・(しどろもどろ)」

 

というような状態になると思うのですが、誰もしませんね。第一、電話受けませんから政府は。内閣府なんかに電話しても「所管じゃありませんから」とすぐに逃げます。日本の政府、官僚、役人というのは基本的に逃げ屋さんですから。

 

今回のワールドカップ、意外にマスク装着の無意味さを露呈させる起爆剤になるんじゃないか、という気がします。ただ、この騒動の間にまた、卑怯な法律や作戦をひねり出してくるのも今回の悪徳政府の常套手段ですので、注意しておくことが必要だと思います。もうすでに仕込みはしてると思われます。

 

こういった日本人ノーマスクの画像、動画はもっともっと流すべきです。

 

でも、日本チームスタッフ(?)で、マスクと手袋装備の人がいるのには驚きました。メディアなのかな? チームスタッフというのはどうも考えにくいですから。日本人サポーターの中にもほんの少しいました。残念でした。全員一人もマスク無し、で統合できればもっと良かったのですが。

 

先ほども書きましたが、実は最も驚いたのは、東京渋谷スクランブルで警備誘導に当たった警官です。誰もマスクしてません。大阪でも沖縄でも、マスクを着けない警官の姿は、コロナ騒動始まって以来、全く観たことがありません。これは1つの事件だなと感じてます。マスク装着が続けられないかも知れない、その布石を置いておこう、ということなのかもしれない、そう思いました。

 

マスクはコロナパンデミックとされるニセモノ騒動の中でも、最も大きな茶番詐欺です。大人が若者がマスクを外さないと、子どもたちは絶対にマスクを外すことができません。多くの市民も、本当にいい加減気づいて欲しいですね。一人二人でなく、一度に200人300人、いや2万人3万人とマスクを外すという実績を作り続けていかないと。そうすれば、命が助かる人が増えると思います。PCRウソだという暴露にも、コロナワクチン有害なだけという暴露にも繋がっていきます。 一人でも多くの人が、勇気を持ってマスクを外すという決意をし、マスクを捨てましょう。マスクの常時携帯も全く不要です。マスク業者には申し訳ないが、一旦全部つぶれてもらいましょう。どうせユニチャームなどの大手業者が余技でぼろ儲けしているだけ。余技部分があまりに膨れあがり、ぼろ儲けしすぎてます。もうそのぼろ儲けは止めてもらいましょう。