平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

独り言 昨日の4人へ

昨日、高校生4人と会ったことについて記事を書きましたが、眠くてぼーっとしている中で書いたので、文章がひどいことになってました。校正を一応したつもりになってましたが、丸でデタラメでした。修正したつもりですが、ハテ? 今日は早くに出るのでもっと充分修正したくてもできません。

 

文を書くというのは本当に難しいものです。せっかく人にも伝えるために書いているのに、デタラメな文を見せてしまうと台無しになります。

 

今回の記事のそういうダメな部分を理解していただいた上で、イイネのマークを入れてくれた方がいます。ありがたく、また申し訳なかったです。今後気をつけますのでご容赦ください。

 

もっと校正に意識を向けないといけませんね。あんまり恥ずかしいものを残す訳にはいきませんから。私のブログなど大したものではありませんが、ほんの少しの人にでも何かしら伝わるものがあればとの思いはあります。だからこそ、もう少しきちんと書かなければいけません。反省しないといけませんね。

 

それはそうと、昨日の4人は本当に良い子どもたちでした。言葉もしっかりしていて丁寧に話していました。私の話すことを真剣に受け止め、私が言うことについてもしっかり理解しようと努めてくれてました。

 

私の話を聞いてくれてありがとう。でも、あなたたちの命と未来はあなたたちで守らないといけません。私はそのきっかけを少し提供することしかできません。今の教師たちはあなたたちの命と未来を守る意識が残念ながらありません。文科省の方だけを向いており、生徒たちのことはないがしろになっています。むろんそれくらいのことは分かっていると思いますが、決してくじけず、断固として自らの感覚と知識と意識を研ぎ澄ましていってください。陰ながら応援しています。何か聞きたいことがあれば、いつでも連絡してください。ブログトップに電話番号とメールアドレスを記してあります。電話番号は渡した名刺にあるので分かりますね? 本当に気軽にいつでも連絡してください。私は子どもたちの命と未来を守ることが、今の私の人生の最大目標になっています。今の社会は本当にひどいことになっています。虚偽と詐欺と隠蔽、捏造が恐ろしいまでに膨れあがっています。決して油断せず、自分でセンスを磨き、この厳しい人生を乗り越えていってください。心から健闘を祈っています。