平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

④プーチンの原爆発言

一年前の情報。日本のテレビニュース。プーチンが、日本での原爆被害について指摘している。こういった指摘を日本ではされない。確か「あやまちは繰り返しませんから・・・」とかの文言を記憶している。調べて見た。正確には「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」と原爆死没者慰霊碑に書かれているとのこと。

 

学生時代に一度だけ行ったことがある。原爆記念館にも行った。思い出した。原爆慰霊碑も見た。この 過ちは〜の文言も読んだ。そのときにも何かしら違和感を感じたものだ。あまりにも緩くないか? 腹が立たないか? という素朴な疑問を感じたものだ。

 

日本でももっと厳重な抗議の声が上がってしかるべきだと思う。プーチンのこの発言は当たり前のこと。当たり前のことを被害を受けた当事者としての日本がやってない。プーチンから言われるずっと前に抗議すべきだったはずだ。

 

www.youtube.com