平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

②コロナワクチン整理、伝達 動画 プラス違和感・・・

vimeo.com

 

ツイッター社がイヤガラセしているようなので、この動画は消されるかも知れない。この方、よく調べているし発信力もある。編集とか上手。これくらい勇気と知識と根性と持ってる人珍しい。感心した。

 

別バージョンがあったので、それに変えた。これなら削除はないかな。

 

(補足)

この動画、3度ほど観たが、微妙に違和感を感じた。言っていることはほぼまともだが、ネットでも真実は見つからない、自分の目で確かめてと言う。それは無理だ。むしろ、これはネットは頼りにならない、と言っているということ。ちなみに私は、ネットでようやく真実の一部を知ることができた。いちいち、専門家に会える訳もないし、何百人も会って回る訳にもいかない。グーグルは信用できない、というのも本当だが、ならばブレイブとかAol.  とかブラウザと検索エンジンの推薦しないと方手落ち。何も知らない人に伝えるには欠けている部分がある。

 

それと、この動画、すごくいろんなイラストや関連動画などを豊富に使い、どんどん画面が転換されていく、かなり大がかりなチームでやっている印象。本人の名前も所属も分からない。元ファイザーの社員ということが情報であったが、ならばそう自己紹介するのがスジ。名前も分からない人というのもちょっと・・・

 

アメリカのやはり元ファイザー社社員のカレン・キングストンの動画を見ても、そういう違和感はない。普通に紹介されてるし、名前も言ってる。

 

この違和感は何だろう? これもある意味、意図的巧妙なフェイクの可能性を今感じている。意図はいくらでも考えられる。わざとトンデモのフリをする役者? もうそういうレベルの役者を入れても、洗脳が行き渡ってるからかえってこれが嘘だと強調できる? AIのシミュレーションでそういう検証結果が出てるとか。

 

いずれにせよ、いろんな事象に対して、眉に唾をつけておかないといけない時代になった。