平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

腐敗医師たちの製薬会社からの収賄容疑

前掲の記事の登場している大阪市立大学名誉教授の井上正康さん、この方の発信の中で、医師が多額の寄付金を製薬会社からもらっているという情報がありました。

 

とりあえず、雑誌記事に、二木、三鴨などの医師の情報が出てるので記録しておきます。こういうのはまたネットから無くなることも多いので、記録しておきます。ちなみに一番いいのはペーパーで保存することですね。PCのメモ帳もいいですが、クラッシュもあるし。私は大事なのはペーパーに保存し、かつ、友人20人くらいにばらまいておきます。(ホントかなぁ)友人がけっこう私のブログを印刷してくれたりしてるので、それも保存になってるかもしれません。

 

=======================

雑誌記事記録始まり

 

ワクチン会社から謝礼を受け取っていた番組コメンテーター医師の実名

20214/26() 16:05配信

 

NEWS ポストセブン

 

 テレビで連日、コロナワクチンの有効性についてコメントをする医師たち。ワクチン接種を待つ視聴者にとって、専門家の発言は判断を左右する重要な情報だが、気になるデータが存在する。

 

 NPO法人「医療ガバナンス研究所」と探査報道メディアの「Tansa」は、共同で「製薬会社から医師個人に支払われた金銭」をデータベースとして公開している。医療ガバナンス研究所の調査責任者である尾崎章彦医師が言う。

 

「医療者(医師)が処方する薬の売り上げが製薬会社の収益の大部分を占めている。両者の関係性について透明性を高める必要があると考え、作成しました。製薬会社がホームページで公開している医療者への支払い情報を基に、金額を調査した」

 

 製薬会社が医療機関や医師に支払う謝礼は、「研究開発費」「学術研究助成費」「原稿執筆料等」「情報提供関連費」「その他の費用」に分類されるが、尾崎医師らが着目したのは、病院を通すことなく医師個人に渡される「原稿執筆料等(講演料や新薬開発のコンサル料)」だ。

 

 そうした金銭を受け取る医師たちには、テレビでコメンテーターとして活躍する専門家もいる。

 

 本誌・週刊ポストが確認すると、「2020新型コロナ関連専門家・テレビ番組出演本数ランキング」(ニホンモニター調べ)の上位10人のうち4人がワクチンメーカーから謝礼を受け取っていた。

 

 一番金額が多かったのは、昭和大学医学部客員教授の二木芳人医師(出演本数1位)だ。

 

 すでに公開されている2016年度(3379300円)と2017年度(2863811円)、未公開の2018年度分(903690円)を合わせると、3年間でファイザーから約714万円、アストラゼネカからは111370円(2017年度)、ジョンソン・エンド・ジョンソンの製薬部門であるヤンセンファーマからも55685円(2017年度)を受け取っていた。

 

「コロナ前」のものとはいえ、製薬会社から謝礼を受け取っていて、客観的なコメントができるのか。二木医師に質した。

 

「全部講演料で、肺炎球菌のワクチンに関する講演をファイザーさんから頼まれることが多かった。昨年医療現場をリタイアしてからは、ほとんど講演をしていません。今はワクチンに対する不安が必要以上に大きくならないよういろんな情報をお伝えするように努めている。特定のメーカーの肩を持つことはありません」

 

 次に金額が多かったのは愛知医科大学大学院教授の三鴨廣繁医師(出演本数10位)。ファイザーからは約504万円、ヤンセンファーマから176366円となっている。国際医療福祉大学主任教授の松本哲哉医師(出演本数4位)はファイザーから2017年に約154万円など計約348万円、東京歯科大学市川総合病院教授の寺嶋毅医師(出演本数5位)もアストラゼネカから約139万円を受け取っていた(いずれも20162018年度の合計)。

 

 寺嶋医師は、

 

「呼吸器系がテーマの勉強会や講演の座長や講演料だったと記憶しています。2019年、2020年も講演はあったと思いますが、今までもそしてこれからも、謝礼金などで発言が左右されることはありません」

 

 と回答。松本医師、三鴨医師からは回答を得られなかった。前出・尾崎医師が語る。

 

「謝礼を受け取ること自体に違法性はないが、テレビ局側もその医師がどれくらいのお金を受け取っているかを把握していないはず。視聴者に誤解を生まないためにも、社会に影響力が大きい医師にはもう少し厳格なルールを設けるべきです」

 

 彼らの意見を参考にするにあたり、製薬会社との距離感は、視聴者も把握しておくべきだろう。

 

週刊ポスト20215714日号

 

雑誌記事保存終わり

=======================

 

*記事の後に出るこれまでのすべての自動広告について、私は一切関与してません。