平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

検索結果の比較

search.aol.com

 

https://www.google.com/search?q=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%82%89%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%90%E5%90%8D+%E5%98%86%E9%A1%98%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%80%80%E9%9B%91%E8%AA%8C%E8%A8%98%E4%BA%8B&ei=Z0P3YOuYMZamoATbrKbYDw&oq=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%82%89%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%90%E5%90%8D+%E5%98%86%E9%A1%98%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%80%80%E9%9B%91%E8%AA%8C%E8%A8%98%E4%BA%8B&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EANKBAhBGAFQAFgAYJv3BGgBcAB4AIABa4gBa5IBAzAuMZgBAKoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwir6JqCz_LxAhUWE4gKHVuWCfsQ4dUDCA4&uact=5

 

 

ふと思いつき、テストしてみます。上にある2件の検索結果を比較してみようと考えました。一つ目はブラウザが brave(ブレイブ)で、検索エンジンは最近使い始めた  Aol.  です。二つ目はブラウザがグーグルクロームで、検索エンジンはグーグルです。検索項目は2件とも「医師ら450名 嘆願書 新聞記事 雑誌記事」です。二つ目の方は文字の表示も埋め込み記事としての表示も無かったので、アドレスを載せました。まず、出るかどうか。チェックします。

 

二つとも試した所、このブログの中での掲載で、クリックした所、検索結果が出ました。検索結果を比較されると、いろんなことが分かると思います。一つ目の検索結果では、様々な情報が出てますが、二つ目の検索結果では、ヤフーの「知恵袋」というサイトの紹介のみでした。批判コメントが多いものでしたね。

 

ブレイブのブラウザで Aol. の検索エンジンを見つけることはできますが、グーグルクロームのブラウザでは Aol. の検索エンジンを見つけることはできません。表示は出るのですが、使えないようになってます。分かり易いですね。

 

ちなみに、グーグルやヤフーは検閲がかかっており、コロナ関連の正確な情報は出なくなっていると言う方がたくさんいます。私は検閲がかかってるかどうかは調べてませんし、検閲を彼らがどうやってするのかも分かりません。ただ、そのように言う人が多いことだけは知っています。

 

*記事の後に出るこれまでのすべての自動広告について、私は一切関与してません。