平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

ホテルハイビスカス 映画

2002年発表のこの映画、ホテルハイビスカス、もう何十回も観ています。その都度圧倒されます。毎回、心が動かされます。身体も頭も固まり、言葉も無くなります。こんな映画は本当に少ない。さっき、久しぶりで観ました。

 

「ホテルハイビスカス youtube」で必ず出てきます。フルムービー、無料。著作権もへったくれもありません。制作者が恐らくフリーにしているのではないかと推察しています。

 

オムニバス形式ですが、いずれの話も胸打たれます。様々な比喩も含まれ、意味不明の「習慣」も散りばめられてます。奥が深い。人物が皆、「味がある。」

 

この映画を観て、え? ナニコレ? 面白くないし。さっぱり意味わからんし。そういう人とは何だか友達になれないなぁ、なんて思うかも・・・いえ、そんなことないですよ。

 

自分にとって思い入れが深い、というだけの話ですから。

 

一度はご覧になっていただけたら、と心から思ってます。