平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com

健康ボールによるボール健康法

 コロナのことばかり書いていたので、いっとき休憩します。健康ボールの話です。

 

健康ボール? 何のことはない、いろんな種類のボールを使って身体をほぐす、というだけのことです。誰でもがしている、と思ってたのですが、意外にやってない人も多いということも分かり、あえて書くことにしました。

 

随分前から、私の寝る布団の横には、いろんな種類のボールが置いてあります。ばらけてもいけないので布製の少し大きめの袋にいれてあります。

 

硬球のテニスボールが二つ、100円均一で買ったサイン用の野球硬球が二つ、大小の木のボールが二つずつ、軟球ボールが二つ・・・それとナゾの石ころボールが二つ・・・

 

何でも二つなのは、左右に1つずつ配置することも多いからです。身体のあちこちをほぐすのに、主に、身体の裏側に置き、自重でボールが身体にググッとめり込むようにします。そうすると、凝っていた筋肉群がほぐれ、身体のホグシに繋がるという訳です。

 

この健康法、もう何十年とやっています。たまにボールを身体の下に入れていたまま熟睡してしまうこともあり、そんなときは少々身体がしびれてしまうこともあります。でもそんなに大したことなく、すぐに快復します。

 

とても気持ちのいいものです。うまくはまると内蔵も喜んでグルグル音を立ててくれることがあります。人間の身体には経絡が縦横に張り巡らされています。肝系、胃系、膵系などなど、いろんな種類の経絡を刺激することができます。

 

少し指圧の本や経絡の本を読んで勉強したこともあり、ほんの少しだけ知識を持っています。これは便利ですね。あまり強くしないこともポイントです。

 

あ、そうそう、ナゾの石ころボールの説明を忘れてました。これはただの石ではありません。正確にまん丸の球です。むろん人工的に削り上げたモノですが、素材は人工ではありません。れっきとした自然の由来です。

 

これをよく人に見せて当ててもらったりします。みんな首を傾げて、ナニコレモードになってはります。ごく稀にピタリと当てる人もいますが、1割もおられませんね。あ、前振りばかりですみません。あっさりと・・・化石です。

 

20年以上前、いや25年以上前に、大坂のジョーシンテクノランドでパソコン系の捜し物をしてました。時々行って、店員さんに相談しながら買い物をしてた訳です。ある日、とても珍しいイベントがありました。「恐竜展」という表示です。

 

いろんな化石を展示していたのです。アンモナイトや虫入りの琥珀石とか、様々な化石類とか。その中で、ボール状に削った石や化石がずらっと並んでいました。その並びの1つに惹きつけられました。その古さに驚いてしまったのです。

 

何でも古生代に生息していたウミユリという名前の動物の化石だとか。バラバラになってしまったものが化石として残り、それを球状に削ったようです。後で調べたウミユリの形状を観て分かりました。

 

惹きつけられた理由としてその古さだとさっき書きました。その化石の説明表示は、「古生代 3億5千年前から5億年前」と確か書かれていたように記憶しています。私は5億年という文字に驚愕してしまいました。以来このボールを5億年ボールと呼ぶようにしてます。

 

このウミユリ5億年ボール、何といくつも並べられてます。私は悩みました。これって1つだけ買うってダメじゃないか? 少なくとも2つは買わないと。

 

え? 何で2つも。全然正当な理由はありません。メチャクチャ気に入ってしまったので、違う紋様のモノを並べてみたいという欲求のせいに他なりません。自分で勝手に、1つは保管用だろう? んでもう一つは持ち歩き携帯用ってことで必要じゃないか? むちゃくちゃな考え方です。

 

ただ、2つ買うと、ゆうにカニでも食べに行けるほどの価格になるのです。悩みに悩みました。う~ん、高いよなぁ、携帯用って要るかなぁ、1つで我慢するか、いや、やっぱり2つあった方がいいぞ・・・

 

何と、この店のその展示イベント会場で2時間近く、ああでもないこうでもないと悩み続けたのです。こういう時、私は本当に優柔不断になります。・・・で、散々悩み続けた結果、ヨーシ、清水の舞台から飛び降りた気で(古いですね言い方)、いや目ーつぶってパラシュートで飛び降りた気持ちで買ってまえ! と思い切りました!

 

以来、ずっと私の手元にあります。実際に携帯用に持ち出し、人に見せては自慢したり由来を当ててもらったりして楽しんでます。(やっぱり携帯用でいけたんだ!)ただ、残念なことがあり、男性は大体とても驚き、興味を持ってくれるのですが、女性は大体反対で、何考えてるの、アホちゃう? そんなん1つでも高いのに2つも買うなんてリカイできんわ、私やったらカニ食べに行くわ、と言われます。カニの話は自分が買う時にも実は頭に浮かんだのですが・・・はっきり言われてショックでした。

 

ところが何と、つい最近お見せした女性には、とても気に入ってもらえたのです。どうやら昔から自然石が大好きという趣味を持っておられたようです。女性の中でも特別な方のようですね。とても気に入ってくれて嬉しく思いました。

 

ただ、全般的に男性の方がロマンチックで、女性は現実的なんじゃないだろうか、なんて感じてしまったのは事実です。あ、別に皆がそうだと言ってるのではありませんよ、全体の傾向ということで。どうでもいいようなことを書き並べてすみません・・・

 

カニでも食べるわ、とおっしゃった女性には、何言うてんねん、5億年ボールやねんで、こうやって背中に置いてゴリゴリしたらめちゃくちゃ気持ちいいねんで、2つやから10億年パワーや、すごいねんで、などと言い返してましたが、ますますバカにされるばかりで、アホやなぁアンタ、カニの方がええに決まってるやないの、と結論されたのには参りました。

 

どうでもいい話を延々と書いてしまいました。とにかく、ボール健康法、意外に身体に良いのは保証します。なにしろ30年ほど実践してその効果のほどは検証済みですから。

 

5億年ボールについて関心のある方にはお見せしますよ。近くの方じゃないとムリですけど。あ、写メ送るテもありますね。

 

*記事の後に出るこれまでのすべての自動広告について、私は一切関与してません。