平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

紅白歌合戦 マスクどうする?

 

この正月になって、紅白歌合戦でノーマスク、マスク姿の入れ交じり、すごく不快だという発信が、ネットで観られました。

 

紅白歌合戦。小さい頃、親がよく見ていたので、一緒に見たことあります。何が面白いんかな、という記憶しかありません。たまに、お笑いコントとかが面白かったりしたことありますが、やがて見なくなりました。成人してからの記憶では、ほぼ全く観なくなり、7,8年前にテレビも捨てたので観てません。

 

そうだ、ついでに、今どんな紅白歌合戦になってるんやろ、と思いつき、社会見学のつもりで動画を探しました。普通にyoutubeであるだろ、と思ったけどありません。全部有料っぽかったので、無料でみれるのを探してみました。多分中国のサイトかな、たまたま見つけました。いくつかに分かれてますが、自動的に次へ繋がるみたいです。いつ消えるか分かりませんが。

 

【全場】2022.12.31 第73回NHK紅白歌合戦_哔哩哔哩_bilibili

 

全部早送りで見ましたが、正直言って、確かに不愉快なものでした。冒頭のスクリーンショットであるように、出演者、審査員はノーマスク、観客だけマスクです。ステージでは、出演者、司会なども皆ノーマスク、ところが、裏方のバックダンサーとかお祭り神輿の担ぎ役とかは皆マスク。明らかに、観客や出演者以外の裏方などはマスク装着、審査員出演者などはノーマスクという区別(差別?)をしています。驚きました。これ、本当にありえない。

 

観客の皆さんは紅白歌合戦を見たくて集まってるはず、言われるがままにマスク装着も受け入れたのでしょう。ところが、ステージ見ると出演者はノーマスク・・・違和感感じなかったのでしょうか? ステージの裏方さんも、何にも思わなかったのでしょうか? 当たり前のこととして受け入れているとしたら、これ大問題だなと思いました。

 

もう奴隷になりきっているということじゃないですか? 普通おかしいと思えることを何も考えず受け入れている、ということになってます。むしろ、自ら進んで奴隷になり、奴隷としての役割分担をしている?・・・私にはそうとしか感じられません。

 

観客の皆さん、一人としてノーマスクの人いません。明らかに実質強制。マスク着けないと観客になれなかった訳です。今の社会と同じです。強制でもないのにほぼ全部の人がスーパーでも銀行でも役所でもどこでもマスク着けます。中には私みたいなノーマスクもいますが、ほぼまだ全部の人がマスク姿。

 

観客の皆さんはそれなりに楽しんでいたようです。おそらく打ち合わせもあったのでしょうけれど、ペンライトを全員で持って揺らしたりしてましたから。何だかなぁ・・・私には気持ち悪すぎて胸が悪くなる思いです。・・・

 

私は100万%このイベントを観に行くなんてありえませんが、もし行ったとして、あ、ノーマスクだから行けませんね、仮定で社会見学のためマスク着けて行ったとして、ステージの、そして審査員席のノーマスクを見たら、大声で抗議するでしょう。何だコレ。観客だけマスクっておかしいだろう! と、叫んでたでしょうね。当然、会場から出て行ってくれ、と言われることもありうるでしょうけれど、(じゃあ反対に私から)、出演者とか審査員とかノーマスクなんだから観客からもマスク外させろ、おかしいだろうコレ、一体、一般観客のことを何だと思ってる、思い上がるのもいい加減にしろ、コレ区別じゃなく差別だろ、などと言うでしょうね。間違ってますか? 

 

第一、会場で黙って坐ってる人がマスク着ける、ステージでツバキ飛ばして歌いまくる人はノーマスク、設定自体がありえない。本当は感染対策そのものが詐欺、いやコロナ騒動そのものが詐欺、マスクなんて全く要らないのだけど、観客にマスク着けるようにさせといて、出演者、審査員ノーマスク、とてもじゃないけど理解できない。こういうバカバカシイことはすぐにでも止めないといけないのですが、今の日本全くそういう方向には向いてません。

 

久しぶりにNHKに電話してみました。内容は上に書いたようなことを淡々と、丁寧に伝えましたが、全く聞いてませんし質問には一切答えません。鉄壁の無視でした。いやいや、以前以上に防御シフト固くなりましたね。冗談ですが。

 

(NHK側は)観客にはマスクを着けてもらうように言っている、出演者、審査員にはノーマスクで参加してもらってる、全体として感染対策を行っている・・・ということだそうです。海外では感染対策終わってること、マスクに科学的医学的根拠無いこと、ワールドカップで誰もマスク着けてない状況を見てどう感じてるか、などなども一応言いましたが、全く聞いてません。私の言うことについては、「そういうご意見なんですね」で終わろうとします。質問には全く答えません。

 

聞きしに勝る邪悪放送局だなぁ、と再認識させてもらいました。これで高い給料もらってるんですから、日本壊れてるなぁ感がさらにつのります。

 

日本の芸能という分野においても、随分劣化してるな、という印象を受けました。若い人たちが唄や踊りで活躍するのは良いことだけど、驚くほどにレベルが低い、特に唄のレベルが目も当てられません。男性も女性も音程外してるし、声出てないし・・・これでプロって言われたら?マークしか浮かびません。あと、サッカーワールドカップ日本代表で、監督とか選手とかも紹介されてましたが(確か監督は審査員)、自分たちだけがノーマスクでよく出てきたなぁ、とゲンナリ。日本のサッカー活躍は素晴らしかったのに、こんな茶番番組に出るなんて、それに、目の前で観客のマスク姿見て、何も感じなかったのかな? ガッカリさせられました。こういう感覚の私の方が異常? ここまで仕組まれてしまうと、大多数の是認グループからの同調圧力でこちらまでおかしくなりそうです。

 

いや、幸い、私は同調圧力で自分の感覚行動を変えるなんてしませんし、基本的に協調性というのは最小限にしておくという姿勢なので助かってます。日本は、あまりにも協調性を尊重しすぎ、そして人の目を気にしすぎです。そういうことの行き過ぎで、全体がまとまって洗脳方向に向けられてしまう、という恐れがあります。今回、どっぷり日本は洗脳の落とし穴に落としこまれてしまいました。心配です。