平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

人間だから

最近思うことがある。人間って何だろう。そんなに大したもんなんかな。大したことないんじゃないかな。

 

何だかえらそうに、ナンタラ大臣とか大社長とか、ものすごー賢いとか、とんでもない大発明したとか、なにやかや出てくるけど、それほんとにすごいこと?

 

すごいすごいとかよく言うけど、よ~くみると、全然すごくない。すごくないどころかものすごくひどい。はっきり言ってめちゃくちゃのめたらくたら。どうしようもない。

 

ウソだらけじゃないか。いや、詐欺だらけじゃないか。人間って、ここまでひどい生き物だったの? ってレベル。どうすることもアイキャンノット。このギャグ古いね。

 

どうでもいいけど、あまりにでたらめすぎて涙が出てくる。なにしろ、子供がどんどん死ななきゃならないようにしていってるから。

 

子供がどんどん死んだら社会終わるよ。人類終わる。それでもいいって勢いで物事進んでる。いや、進んでるんじゃなくて終わってる。終わっていいんだ、と指示されてるみたい。

 

お前ら宇宙人かってレベル。宇宙人でも何でもいいけど、取りあえず今人間なんだから、もう少し人間やらせてくれよ。だめなのか?

 

今日も街宣やってきた。ともかく、マスク着けるのやめないと。PCRするの止めないと。コロナワクチン打つのやめないと。そんな話テンコモリ。

 

だーれも聞いてない。聞く気ない。全員マスク。マスク着けてどっぷり安心してる。その前で、マスク外そう。子供のために大人が外そうって、延々叫んでた。

 

誰も聞いてない。誰も分からない、誰も考えてない。誰も調べない。で、怖いのだけは一人前。そんなに死ぬのが怖いのか? そんなアンタが怖いよ。

 

人間って、意外にバカな生き物なんだな、としみじみ感じ入ってる。もう少し賢いかなって思ってた。想像以上にバカだった。馬鹿すぎて、あほらしやの鐘が鳴る。

 

それでも、一応人間の内は、人間止められない。止められないからしゃべるのも止められない。だからずっとしゃべってる。これからもしゃべり続けるだろう。

 

人間だから。