平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

⑤人間の社会はウソで成り立っている

昨日は9月11日。アメリカで貿易センタービルが2棟とも崩壊した日です。2001年ですから、もう20年前になるのですね。

 

よく覚えています。初めてニュースの動画映像で、貿易センタービルが崩れていった様子を観たとき、「これは随分前から準備していたテロだな」と思いました。爆破物を仕掛け、計画的に行った爆破テロだとすぐに考えたものです。ところが、そののちアメリカの発表が続き、ジェット戦闘機が突っ込んだことにより、大規模な火災が起き、構造物が劣化して崩壊したのだという説明になってました。

 

いくら考えても、私のような素人でも、これだけ巨大な構造建築物が、石が自然落下するのと同じ速さでバラバラにコッパミジンに崩壊するなんて、爆破解体以外ありえない、そう思ったものです。案の定、世界中の建築専門家がその解説をしていました。

 

しかし、主流メディアは、アメリカ政府の発表を報道するばかり。誰も、建築専門家の当たり前の理論を取り上げようとしませんでした。

 

また、突っ込んだことになっているジェット機には、不審なことばかり。窓が全くついてない? CG画像としか見えない? 誰も実際に目撃していない? 消防士が連続的な爆破音を聞いているという証言? 

 

これは巨大な詐欺なんだな、という直観を持ったまま、この事件は自分の頭の中でも風化していってしまいました。時々、友人知人に、これはジェット機衝突でビルが崩壊したんじゃなくて、爆破解体されてるよ、と言っても、お前は陰謀論に騙されてるよ、と一蹴されるばかり。全員にノーを突きつけられ、同時にアキレ顔を見せられるばかり。話すのもバカバカしくなりました。

 

今回のコロナ騒動。私の中では、完全に史上空前絶後、今まで観たことも無い、ありえないほど巨大な詐欺、それも世界中を巻きこんだ詐欺パンデミック、という認識が確定していますが、日本の社会でこれを口にすると、すぐにトンデモ扱いになってしまいます。誰1人として信用しません。そういう状況は世界の中でも日本で最も多く観られるのではないでしょうか?

 

マスクがこれほど行き渡っている国は世界中でも珍しい。それも法律で義務化されてるわけじゃない、単に「推奨」されてるだけ、それなのに、ほぼ99.999%がマスク姿を貫く。外国ではノーマスクデモが普通に大規模に起きているのに。

 

どうも、人間の社会は昨今、あまりまともではない、人間って実は大した生き物じゃなくて、いつでも簡単に絶滅してしまいかねないモロイ生き物だったんだ、そういう実感を味わうようになってます。ちょっと前までの人達、ほんの100年ほど前の人の方がまだ随分マシだったのでは? もう少し哲学もあったし、ものも考えてたし、賢い人もいたような。そんな気がしてます。

 

今は、情報はいやというほど沢山あります。新聞、テレビ、動画、出版物、SNS、などなど、いくらでも手に取ることができるものが沢山あります。でも使いこなせてません。特に、新聞やテレビ、それから政府とか自治体が、計り知れないほど腐敗しているということは、全く知られてません。

 

大多数の人達は搾取されるだけの立ち位置でしかなく、ほんのわずかな支配層、利権層が社会を牛耳っている。日本で偉そうにしているお偉方も実は外部勢力から指示を受けて動いているだけの使用人、ということも日本ではバレてません。

 

かつて、誰かが何年か前に、「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が成功する」とか言ってました。本気で人間の数を半分に減らしたい、という意図を持っていたらしく、思わず、ご主人様の意向を上手に言ってみた、という所だったのでは? 

 

ご主人様のためなら彼らは何でもします。足の裏でも平気で舐めるでしょう。全く何のプライドも持ってません。日本の首相がアメリカの首相に会う時の態度、よく観てください。どれだけ卑屈か。痛々しくて観てられません。

 

しかし、人間全部ひっくるめても、それほど実は大したものじゃないのかも、と最近思うようになりました。これほど幼稚な詐欺に、これほど沢山の人達がコロっと騙されるなんて、ちょっと脆すぎると思います。やっぱり、全体に物を考える力が劣化していってるとしか思えません。

 

残念ながら、人間の社会はウソで成り立っています。ロクなものじゃない。倫理も哲学もへったくれもない。あるのは我欲ばかり。そればかりが目立ってしまいます。今回の詐欺パンデミックはごく一部の人達が画策し、ご自分たちの利権や栄華をできるだけ確保しようとした作戦です。たかが贅沢と栄耀栄華を手に入れたいがだけのために、多くの人達を粛正整理削減しようとしています。

 

一体それの何が楽しいのかな? 私には本当によく分かりません。そんなことして本当に何が楽しいのかな? 

 

個人的には、1人で山にでも登って、あ、ちょっと関節痛めてるから、まぁ景色のいい所に行って、朝日を眺めながら体操して、立禅して、気功して、スワイショウして、そして、その後、おいしいパンとジュース、コーヒーでも飲みながら、ぼーっとできたら、もうものすごく幸福な気持ちになります。別に世界中の富や利権なんか微塵も要らないのですが、そういうのがめちゃくちゃ欲しいという人がいるのでしょうね。

 

とてもお気の毒だと思います。