平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

人と会って話をする

当たり前のことだけど、人様と会って話をする、というのはとても大事なことだ。私もそれは大好きだ。いっとき、ウツになってしまった時は家に閉じこもり、誰とも会えない、話をしない、何もしない、することは絶望のマインドを自分へジャンジャン刷り込むってことだけ、そういう日々を送ってた。最悪だったね。

 

幸い、今は3回ほど体験したウツの解消法、解決法を会得しているので、全然平気。ウツになる気配もないし、なる気もないし、そんなことやってるヒマもない。やりたいことやらないといけないこと、そしてやり遂げたいこと、限りなくあるから忙しくて仕方がない。そのためには人と会わないといけない。

 

ということで、今日ははるばる車を飛ばして人と会いに行ってきた。以前、もう一人の友人と一緒に尋ねた場所だ。お店なので忙しくされている最中に訪れることになる。幸い忙しい時間帯も落ち着き、少し話をする時間を持つことができた。

 

いや、本当に勉強になった。とても有意義な体験をされたお話をたくさん伺った。思わず、私の生まれ故郷にもやってこられたことがあると聞き、とても驚いた。私の生活分野、ノスタルジーの存在場所真っ只中に来られていた。不思議なものでこういうことでとても親近感を持たせていただける。有難い事だ。

 

私からはロクな話もできなかったが、先方からはとても貴重なお話、そして情報もいただけた。本当に人とは会うべきだ。話もどんどんしないといけない。だって脳みそが腐るからね。

 

そう言えば、今のアホコロナ騒動ではアホなことが言われている。不要不急の外出はするな、できるだけ家に閉じこもれ、密になるな、あまり人と話をするな、食べるときは無言で、ともかくマスクは必須、一時もマスクを離してはいけない、食事をするときも、口元に食べ物を入れるときだけは仕方ない、マスクを外してもいいが、パクっと口の中に入れた後は、すかさず、マスクを着けなければならない・・・そういう本当にバカなことを、それも、政府の「専門家会議」とかいうお偉方が言ってるという。

 

バカを通り越して可哀想だな。いや、ひょっとしたら受け狙いで言ってるのかも。どれだけバカなことを言えるかのカケでもやってるとか、あ、もひとつ、おバカなことを提案し続けてみて、どこまで人がそれに付いてくるかの実験をしてるとか・・・そうだとしても、(いやほんまにそれもあり得るんじゃないかと思うくらいバカバカしい)ともかくこのセンモンカカイギ、人間として落第だな。

 

もし本気でこれを言ってるととしたら、ホンマモンのバカが決定するぞ。何しろ手は指は元々ウィルス、雑菌がアホほど付いている。あっちこっち触るからね。で、食事をするときに箸でとかスプーンでとか、ともかく口に食べ物を入れたあと、その雑菌、ウィルスだらけの指でマスクを触って口元に動かす。雑菌、ウィルスがたくさんマスクに付くよね。それでモグモグ口元を動かしている内に、指についてた雑菌、ウィルスがマスクにたくさん付いて、それ、呼吸の吸気で全部、身体の中に入るね。どこに? 決まってるじゃないか、気管支に、肺に・・・さらに気管支、肺が汚く汚れるよ・・・呼吸器感染症になりやすくなるよ・・・

 

マスク会食っていうらしいけど、これ、可能な限りマスク常時装着継続の上での会食ってことらしい。人と一緒に食べるときのことらしいけど・・・そう言えば、喫茶兼軽食のチェーン店で、二人とか三人とかで食事するときにそれをやってるの見たことある、いや、一人でもそれやってるの見たことある。

 

そのとき、いやー、世も末だな、って本当に思った。なんで言われた通り何でもやるんだろう? 何かおかしいって思わないのかな? 言われたら全部やるのかな? そんなことやってたら、目も守らないといけないから食べるときは目をつぶらないといけない、と言われてもやるのかな。・・・・う〜む、ひょっとしたらやるのかもしれないね。

 

世の中、大喜利だらけで目が回るぞ。

 

バカな話になってしまった。人様と会って話をするのが大事だということだった。本当にこれ大事だ。思いがけずすごい情報がもらえたりする、すごいヒントを掴めたりする、それとむろん人様の苦労話でものすごく勇気づけられたりする。また、自分のやってない体験の話なども、自分の可能性を高めるきっかけになるので、とてもためになる、当ったり前田のクラッカー。懐かしいなこの言葉。あ、どうでもいいか。

 

けっこう、まじめな話もたくさんさせてもらった。とにかく子供タチを助けたい、一体どうしたらいいのだろうか? というシビアな話もした。これは難問だが、考え続けなければならない、と思っている。そう簡単に思いつくものじゃないが、試行錯誤を重ねないといけない、と思っている。

 

あ、そうだ、思い出した。各小中学校を回っている担当の人に知り合いがいる。今度役所に行って相談してみよう。忘れない内にメモを取っておくことだな。

 

いや、本当に人と会って相談する、よもやま何でも話をする、下らないことも言ってみる、時々思い出話なんかもして涙ぐんでみる、そういった体験は貴重だ。いやー、オレって涙もろいんだよね。昔のこと思い出したり、キッツイ人生やってた子供の話を思い出したり(この子は立派な社会人になった、本当に嬉しい)すると、勝手に目から水がにじみ出てくるんだよな、ま、仕方ないね。

 

ともかく、いいこと思いついたから今日はラッキー。来週行動だね。

 

やるぞ!

 

*記事の後に出るこれまでのすべての自動広告について、私は一切関与してません。