平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com

シアバター

暑い地域では必需品かもしれません。

 

シアバター。化粧品として知っている人もいるかもしれませんが、他の用途もあります。何故か虫除けに効きます。たまたま自然食品のショップで見つけたのですが、かなり高価なのであまり使えませんでした。でも調べてみると随分安価なのがあります。ケースも無し、ジプロックのみ。それに送料無料。

 

安価なものを見つけてから、色々試してみましたが、やっぱり虫除けに最適な印象。手にも足にも首にも顔にも塗っておくと、回りで蚊がブンブン飛んでいても、何故か近寄ってきません。油断して、塗り残しがあると、器用にそこへ攻撃に来たりします。

 

元々はガーナ近辺のアフリカ各国が主産地。生まれたての赤ん坊に保湿や止血、消毒のため、全身に塗られたりするそうです。調べてみると、脱毛や白髪の予防にも効くとか。どこまで効くのか分かりませんが、そういった効能を知っている女性は愛用しているかもしれません。

 

でも私はとりあえず虫除けです。とにかくここは虫が強い。蚊取り線香はきらいだしあまり役に立たない。なら、虫がやってこないように身体のすぐ近くに防衛隊を配置すればいい。で、シアバター出動、という所です。

 

意外に知らない人も多いようです。たまたま知ってからは必需品です。

 

その他、様々に健康維持の用途で使えるものは使います。最近ではキクイモ茶なんかもいいですね。モリンガの粉末も免疫力を上げるとか栄養素が最高だとか。これはおまじないのような感じですが。

 

人間は身体に入れるもので出来ている、ということはよく聞きます。そういった感覚を大事にするかどうかで、健康及び体力の保持がうまくいくかいかないか分かれます。あと、疲労やストレスを溜めないことも。これは難しいコントロールです。

 

ストレスは本当に厄介。1人で何も考えずにぼーっとする時間も必要ですね。なかなかそんな風にはいきませんが。やること沢山あります。人間やってるからには仕方ないですね。

 

話がそれてきました。虫刺されに困ってる人、このシアバター、試してみると良いかも知れません。ただ、独特のニオイがあり、いやな人もいるようです。私は全然気になりませんが、人によってはダメかも。何もかもオッケーというのはないので、それぞれの判断ですね。

 

*記事の後に出るこれまでのすべての自動広告に関して、私は全く関与してません。