平山栄一記録簿  想哲理越憂愁     

人生の様々な側面を表示します メール keitaisan@icloud.com 

ブログの細かい設定がさっぱり分からない

このブログを作るとき、ハタと迷った。いっぺん自分で作ってみよか、どうしよか、と。

 

考えたのは10秒。オレにできる訳ない、人にタノモ。

 

で、Hさんに全面的にお世話になった。何と魔法のようにブログが出来上がった。自分でしたら5時間、いや5日、いや5ヶ月はかかる作業をたったの20分ほどで。いや、私のスカタンを除けば10分くらいだったかな?

 

いやーこりゃラッキー、と喜んだのはつかの間、その後の設定作業が全く分からない。背景だけは設定できたものの、その後が全然進まない。記事はテキストのみ。他のブログの紹介まではできるけど、写真は全然載せられない。自分のプロフィール写真の載せ方すら分からない。分からない分からないで倉が建つ・・・訳ないよね。

 

何でこんなややこしいことになってるのだろう。プロフィール写真を載せる作業は10回くらい取り組んでみた。いずれも挫折。あるポイントまでは来るがその先に進めない。段々腹が立ってくる。

 

やっぱりもう一度Hさんに見て貰わないといけないだろうなぁ。

 

それにしても自分のパソコンオンチ度には呆れかえる。ま、いいか。元々記録簿として作ってるから、今の所、その面では機能しているし。

 

その内分かるだろう。そうだ。プロフィールの所のテキスト作成は出来るはず。少しだけ書いてみよう。

 

=======================

 

う〜む、だみだこりゃ。プロフィール、テキストすら書き込みできない。イッショケンメイ書いたプロフィールテキスト、「保存」ってとこ押したら全部消えてもた。タマリマヘンナ。最後の手段はプロフィールのカテゴリーを作ってそこに書き込み記事で出すという方法だな。でも今日はもう疲れた。もう今日はアップしないぞ。